カルトナージュワンデイレッスンが生まれたわけ

久しぶりの投稿です(^^;)

 

ホームページに「カルトナージュワンデイレッスン」のご案内を掲載いたしました。

お花のお教室なのに、どうしてカルトナージュ?って思われたと思います。

 

実は、数年前からずっとカルトナージュに魅せられて、コツコツと習いに行っておりました。

お花との相性もいいし♪と。

いつかレッスンに取り入れられたらな~と思っていました。

2年ほど前に講師資格もいただき、イベント出展などもさせていただきましたが、サロンメニューに取り入れるところまでなかなか進みませんでした。

 

カルトナージュといえば、1mm単位で厚紙(カートン)をカットし、組み立てて布を貼るという、とても工程の多い手工芸です。

興味はあってもなかなかそこまで大変な作業までは…という方も多くて、知っている方も少ないのが現状です。

レッスンに取り入れるためには、たくさんのサンプル作成と写真撮影、布などの在庫も必要で、私自身がなかなか進められませんでした。

 

そんな中、カルトナージュの師匠である相子麻美先生のもと、講師仲間の4人で「気軽に誰でも参加しやすいカルトナージュのアイテムレッスンをしよう!」ということになりました。

手軽に作れる自分好みの実用的なアイテムなら、参加していただけやすく、カルトナージュにもご興味持ってもらえるかも♪との思いから、スタートいたしました。

講師仲間を「キャトル・アミquatre amies」(4人のお友達)と名付けました。

普段はそれぞれで活動している4人ですが、ずっと一緒に習ってきたノウハウを集結して、色々なアイテムを開発中です。

 

 

第1回はスマホケースですが、随時アイテムをご紹介していきますね。

現在、予定しているアイテムです。

・名刺交換の時にキラリと相手にチェックされる「名刺入れ」
・PASMOケース
・コンパクトなのが嬉しい「メガネケース」
・カバンの中で迷子にならないのにお洒落な「キーケース」
・女子力雑貨「ミラートレイ」
・賢い女はみんな持っている「袱紗」

 

実は第1回の3/2は相子麻美先生のメルマガ読者先行で募集したところ、すでに残席2となってしまいました。

3/2は予定があって行けないけれど、ほかの日はないですか、とのお問い合わせも多く、追加開催も決まりました。

4/20(金)です。

こちらの募集は今しばらくお待ちください。

 

3/2のお申し込みはこちらでお願いします。